2015年6月12日金曜日

2015横山翔平glass objet展


本日より、横山翔平glass exhibition「静を孕む」が始まりました。
オープン前から、フットワークの軽い鉄の造形作家などアートに造詣が深い人たちが見えています。
宙吹きガラスの限界にまで いどんだ作品たち。
「静」なのに「動」の気配があります。翔平ワールドにおいては「静」と「動」はもしかしたらイコールで結べるのでしょうか。
この展、本日より7月5日まで。金土日の開催です。(正午〜午後5時)








2015年6月10日水曜日

こよみ丸による子供たちと壁画を描くワークショップin名古屋

6月10日。名古屋のレイモンド庄中保育園にて、こよみ丸と子供たちとのワークショップ。
「10m×2mの大壁画に挑戦。
不思議などうぶつたちの世界を描く」が行われました。
28人の子供たちと過ごした時間は、心がほかほか♡あたたかくて刺激的でした! 
企画や下準備に奔走。
時間を費やしてくださった、チャイルドコミュニケーションデザイン(CCD)の平井亙さん、本当にありがとうございました。子供たちとの絆も忘れません!





2015年6月3日水曜日

内田鋼一展「手と眼」

先日はお休みをいただいて、富山の楽翠亭美術館「内田鋼一 手と眼」に行ってきました。
いつも拝見する内田さんの作品。
元繊維問屋さんの別邸を改築した美術館の中においては、陶と鉄とガラスが織りなすたたずまいや空気感、見極め。すべてがしっくりと落ち着いて、静謐な力量そのものが創出されていました。
館の縁側には、内田さん作の遊具やバーカウンターもあり、異次元の居住空間も心地よかったです。
こういうカタチで伝統と新しい文化をはぐくんでいる富山の方たち、美術館…すばらしいです。
http://www.rakusuitei.jp/